Page: 1/7   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
無事の報告
 昨日の地震凄かったです・・・・
震度5ってこんなに揺れるかと思うほど揺れました。
幸い被害は無かったんですが、
停電で信号機は止まり、真っ暗でアパートにもどるのに苦労しました。
家との連絡は、昨日はメールがやっと送れる状態で、
電話はまったくつながりませんでしたが、、今朝やっと電話がつながりました。
この年になって単身赴任先でこんな地震にあうなんてびっくりです。
今週の帰省はあきらめて、おとなしくしています。
| よし | 15:55 | comments(3) | trackbacks(0) |
どうにか回復
 久々に体調崩してダウン・・・
まさか、2ヶ月も放置することになるとは思いませんでした。
胃炎、偏頭痛、耳鳴り、肩こり、腰痛が一度にくるなんて、
今回は本当にまいりました。

夏休みでどうにか体調も回復、
ブログの更新でもと思っていたら、
ほったらかしにしていた車のバッテリーが等・・・
よけいな雑用が多数発生してえらい目に遭いました。
単身赴任先からもどってもやることが多くて困ります。

エビの方は、あわや全滅という事態が発生しましたが、
どうにか対応して、最悪の事態は回避しました。
まったく、酸欠で全滅寸前になるとは情けないです。

アマゾニアの使い方はデータ取り終わりました。
今のアマゾニアをまともにソイルとして使うのは難しいですね。
でも、考え方を変えて使えば、全く問題なしです。
昔のアマゾニアと同じくらいの効果が出ます。
過去の写真みてもらえばわかりますが、
この程度まではいけますので、
興味がある方は自己責任で試して下さい。

| よし | 16:42 | comments(4) | trackbacks(0) |
アマゾニアのパウダーってどう?その2
問い合わせがあったので、続編です。

現在の我が家の水槽の仕様ですが、あまり特別なものは使っていません。
水槽 60cm標準
ソイル アマゾニアのパウダー
ろ過 2213 4台(2台はサブフィルター)
吸水側 スポンジフィルター
排水側 デュフューザー
水草 マツモ 南米モス等

うまくいかなかった時との違いは、
ろ過が2213 2台だっただけです。
単純にろ過と水流が不足して、
水中の余分なものをろ過しきれていなかったようです。
実は、アマゾニアのパウダーの薄敷きを成功させるポイントは、
強力スポンジフィルターでの過のようです。
底面フィルターを使っていればほとんど問題にならないので、
この方法特有の問題といえるかもしれません。

今のハズレのアマゾニアのパウダーは、
使いこなすのはかなり難しいです。
でも、きちんと処理し、あれとあれすれば何とかなるので、
今後も我が家はアマゾニアのパウダーで行くつもりです。

今日の水槽の状況です。
夏前に爆殖しそうな気配があります・・・
これ以上殖えると夏の暑さでやばいかも。

6/14赤字部分追記しました。




 
| よし | 15:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
アマゾニアのパウダーってどう?
久々にまともな記事の投稿です。 飼育方法を根本的に変えて、一番わからなかったのがソイルです。 アマゾニアのパウダーにこだわってどうにか使いこなそうとしたのですが、 うまく立ち上げる事ができずに、失敗の連続・・・ 完全にハズレを引いたようです。 新規に立ち上げて、3ヶ月間、何回換水してもうまく立ち上がらず、 半分あきらめ状態でした。 これはあきらめかな思った時に、ある事を試したら2週間で立ち上りました。 全くいなかったミジンコまで出てくるとは、驚きの変化でした。 ソイルがダメじゃなくて、他がダメだったようです・・・ これだからエビはおもしろいです。 現在の水槽の状態ですが、こんな感じです。 やっぱりアマゾニアのパウダーは使いこなせれば最高です。 P3270021.JPG P5290049.JPG
| よし | 16:22 | comments(8) | trackbacks(1) |
ほったらかしすぎました

 ブログほったらかしていたら、ずいぶん経ってしまいました。
ちょっとまずいかなと思い、久々に更新です。

飼育条件をいろいろと試して、放置飼育の条件をきめるつもりでしたが、
そんなに甘くなかったです。
アマゾニアパウダーはなかなか手強いし、濾過の必要条件もかなり違っていたので、
未だに再現性がとれずに困ってます。
もっともそのおかげで、このエビの育て方に必要な事がかなりわかってきたので、
なぜ、飼育に失敗するのかもよくわかりました。
現在、飼育の最終条件をテストをしていますので、
これがうまくいけば、本格的な飼育を復活させる準備に入ります。
それにしても、水換えしないでほったらかして飼育するのが、
こんなに難しいとは思いませんでした。

 

| よし | 16:46 | comments(5) | trackbacks(0) |
稚エビは育ちはじめました

夏に壊滅状態となり、だいぶ時間はかかってしまいましたが、
稚エビが育つ環境にはなったようです。

思ったより増えていませんが、
放置に近い飼育環境なので、こんなもんなのかもしれません。
飼育条件を根本から変えているので、当分はわからないことだらけですが、
そのうちなんとかなると思っています。

| よし | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
ぼちぼちやってます

 現在、エビ水槽は問題なしの良好な状態です。
放置に近い世話の仕方に変えて、
今までとは違うやり方で、飼育をしているので、
今まではまったくいなかった、こんなものが増えてます。

こいつは発生させるのにある条件が必要なので、
ある条件が整ったという目安にはなるのかも。

いろいろとありましたが、
この半年で放置に近いときの飼育条件は、ほぼわかりましたので、
稚エビの生存率を確認したら、水槽増やそうかと思っています。

もう少ししたら、ブログの巡回もできそうなので、
コメントの書き込みさせてもらいますので、
それまではごめんなさい。

 

| よし | 19:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
ビーシュリンプしかいない日々

 去年の夏、水槽用クーラーが壊れて赤ビーが全滅してから、
まったくやる気がなくなり、ブログをほったらかしにしていましたが、
そろそろ再会することにします。
失敗しないとわからないことって多いですよね(笑)

現在のうちの水槽は、赤ビーが全滅したので黒ビーしかいませんが、
当分はこの黒ビーのみでいこうと思っています。
かなり茶ビーも混ざってますがとりあえずは増やさないとまずいので、
選別は中止して数を増やそうと思っています。

ブログは月数回は更新しようかと思っています。
まあ、こっちの方もどうにかなったので・・・・



大問題のこっちはどうにもならず困っていますが、
使う予定がないので、放置するしかありません(泣)



のんびり復帰していくので、よろしくお願いします。

| よし | 11:16 | comments(7) | trackbacks(0) |
地震の影響で水が溢れた・・・

今朝の地震には、まいりました。
地震直後に飛び起きて水槽部屋にいったのですが、
予想通りに揺れで水槽から水が溢れて大洪水状態でした・・・
朝からバスタオルで床を拭くことになりましたが、
その他は被害はありませんでした。
シゲルさんやお茶さんのところで被害がないと良いのですが。

エビの方は、まさか4本あった赤ビー水槽が全滅するとは予想もしていませんでした。
特に種親を入れていたクーラー装備の水槽が、クーラーの故障で全滅してから、
エビの飼育のモチベーションが下がり、
生き残っている茶ビーと黒ビーで細々とやっています。

エビは毎日こまめに世話できないと難しいですね。
飼育スタイルを根本から考えなさいと無理かも。

| よし | 09:04 | comments(6) | trackbacks(0) |
やっちまった〜

 PC始めてからかなり経ちますが、
ウイルス対策ソフトが入って万全のはずだったのに、
はじめてシステム破壊型のウイルスにやられました(泣)
エビの飼育データ、飼育論の下書き、資料等全部消えました。
一番困ったのは、メールアドレスの全滅と、
ブログのIDがわからなくなったことです。

ネットへの接続とブログはなんとかなりましたが、
一部のデバイスドライバーが見つからないので、
PCの復活にはしばらくかかりそうです。(泣)

調子の悪かった水槽はやはり崩壊しました・・・
同じ条件で立ち上げた2本の水槽はうまくいっているのに、
エビ飼育は謎が多いです。

Check
| よし | 20:41 | comments(6) | trackbacks(0) |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Profile

Search

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links

Recommend

Mobile

qrcode