Page: 1/6   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
アマゾニアのパウダーってどう?その2
問い合わせがあったので、続編です。

現在の我が家の水槽の仕様ですが、あまり特別なものは使っていません。
水槽 60cm標準
ソイル アマゾニアのパウダー
ろ過 2213 4台(2台はサブフィルター)
吸水側 スポンジフィルター
排水側 デュフューザー
水草 マツモ 南米モス等

うまくいかなかった時との違いは、
ろ過が2213 2台だっただけです。
単純にろ過と水流が不足して、
水中の余分なものをろ過しきれていなかったようです。
実は、アマゾニアのパウダーの薄敷きを成功させるポイントは、
強力スポンジフィルターでの過のようです。
底面フィルターを使っていればほとんど問題にならないので、
この方法特有の問題といえるかもしれません。

今のハズレのアマゾニアのパウダーは、
使いこなすのはかなり難しいです。
でも、きちんと処理し、あれとあれすれば何とかなるので、
今後も我が家はアマゾニアのパウダーで行くつもりです。

今日の水槽の状況です。
夏前に爆殖しそうな気配があります・・・
これ以上殖えると夏の暑さでやばいかも。

6/14赤字部分追記しました。




 
| よし | 15:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
アマゾニアのパウダーってどう?
久々にまともな記事の投稿です。 飼育方法を根本的に変えて、一番わからなかったのがソイルです。 アマゾニアのパウダーにこだわってどうにか使いこなそうとしたのですが、 うまく立ち上げる事ができずに、失敗の連続・・・ 完全にハズレを引いたようです。 新規に立ち上げて、3ヶ月間、何回換水してもうまく立ち上がらず、 半分あきらめ状態でした。 これはあきらめかな思った時に、ある事を試したら2週間で立ち上りました。 全くいなかったミジンコまで出てくるとは、驚きの変化でした。 ソイルがダメじゃなくて、他がダメだったようです・・・ これだからエビはおもしろいです。 現在の水槽の状態ですが、こんな感じです。 やっぱりアマゾニアのパウダーは使いこなせれば最高です。 P3270021.JPG P5290049.JPG
| よし | 16:22 | comments(8) | trackbacks(1) |
ほったらかしすぎました

 ブログほったらかしていたら、ずいぶん経ってしまいました。
ちょっとまずいかなと思い、久々に更新です。

飼育条件をいろいろと試して、放置飼育の条件をきめるつもりでしたが、
そんなに甘くなかったです。
アマゾニアパウダーはなかなか手強いし、濾過の必要条件もかなり違っていたので、
未だに再現性がとれずに困ってます。
もっともそのおかげで、このエビの育て方に必要な事がかなりわかってきたので、
なぜ、飼育に失敗するのかもよくわかりました。
現在、飼育の最終条件をテストをしていますので、
これがうまくいけば、本格的な飼育を復活させる準備に入ります。
それにしても、水換えしないでほったらかして飼育するのが、
こんなに難しいとは思いませんでした。

 

| よし | 16:46 | comments(5) | trackbacks(0) |
稚エビは育ちはじめました

夏に壊滅状態となり、だいぶ時間はかかってしまいましたが、
稚エビが育つ環境にはなったようです。

思ったより増えていませんが、
放置に近い飼育環境なので、こんなもんなのかもしれません。
飼育条件を根本から変えているので、当分はわからないことだらけですが、
そのうちなんとかなると思っています。

| よし | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
ぼちぼちやってます

 現在、エビ水槽は問題なしの良好な状態です。
放置に近い世話の仕方に変えて、
今までとは違うやり方で、飼育をしているので、
今まではまったくいなかった、こんなものが増えてます。

こいつは発生させるのにある条件が必要なので、
ある条件が整ったという目安にはなるのかも。

いろいろとありましたが、
この半年で放置に近いときの飼育条件は、ほぼわかりましたので、
稚エビの生存率を確認したら、水槽増やそうかと思っています。

もう少ししたら、ブログの巡回もできそうなので、
コメントの書き込みさせてもらいますので、
それまではごめんなさい。

 

| よし | 19:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
ビーシュリンプしかいない日々

 去年の夏、水槽用クーラーが壊れて赤ビーが全滅してから、
まったくやる気がなくなり、ブログをほったらかしにしていましたが、
そろそろ再会することにします。
失敗しないとわからないことって多いですよね(笑)

現在のうちの水槽は、赤ビーが全滅したので黒ビーしかいませんが、
当分はこの黒ビーのみでいこうと思っています。
かなり茶ビーも混ざってますがとりあえずは増やさないとまずいので、
選別は中止して数を増やそうと思っています。

ブログは月数回は更新しようかと思っています。
まあ、こっちの方もどうにかなったので・・・・



大問題のこっちはどうにもならず困っていますが、
使う予定がないので、放置するしかありません(泣)



のんびり復帰していくので、よろしくお願いします。

| よし | 11:16 | comments(7) | trackbacks(0) |
久々の帰省
 久々に帰省しました。
エビ水槽は、1本完全に駄目そうです(泣)
換水して対策してきましたが、多分無理でしょう。
時間がなくてリセットできないのは痛いです。










| よし | 22:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
ご無沙汰しています
近況報告を簡単に書くと、
どうにか単身赴任先のアパートも決まり、
今月末に引っ越す事になりました。
(実は、物件1件しか空いて無くてそこしかなかった)
ネット環境は整っていなし、コンビニも近くにないので、
しばらくは辛い生活になりそうです。

エビ関係は、水槽の数を減らして、
エビ水槽を手持ちのアフリカーナでリセットしたんですが、
調子が出ず、稚エビがまったく育ちません(泣)
粘土質なので、立ち上がりが遅いのか、
根本的にこのあたりの水との相性が悪いのかは謎です。
このままでは、リセット確定かも・・・
引っ越しまでに、もう2本水槽をたたむ予定でしたが、
忙しくて時間切れです。
このままだと、今年のゴールデンウィークは、
エビ水槽弄って終わりそうです。

他のブログをまわる余裕がない日々が続いていますが、
4月中旬には落ち着くと思います。
当分は、帰宅しないとネット環境がない生活なので、
月2回しか更新しないブロガーになりそうですが(笑)
しばらくネットを離れますので、
戻ってきたら宜しくお願いします。
| よし | 19:31 | comments(9) | trackbacks(0) |
水槽のかたづけ
単身赴任まで1ヶ月を切り、水槽のかたづけおわれています。
水槽2本をたたんだのですが、こんな事に・・・



えびの密度が異常です・・・
もう笑うしかないです。

後、ADAの通販禁止でアマゾニアが入手できない・・・
転勤前にリセットしないとまずいのに、
適当なソイルがない。これは終わったな(笑)
| よし | 18:58 | comments(10) | trackbacks(0) |
基本プラン完成
単身赴任でえび水槽をどうしようか真剣に検討した結果、
えび水槽はそのまま家に残す事にしました。
今の水槽数は60cm標準×5、45cm×2、40cm×1です。
しかし、水槽のある部屋にはエアコンがついていないので、
このままでは、難関である夏を越すのは不可能です・・・
今までは、扇風機、隣の部屋のエアコン等を駆使して、
いろいろと手間を掛けて、夏を越してきたのですが、
単身赴任となると、今までの方法は無理です。、

そこで、水槽数を60cm標準×3に減らし、
照明等の熱の発生源を減らし、勝負をかける事にしました。
この数なら、なんとかなりそうですから。
そして、秋から春までは今の水槽数に戻して維持するつもりです。
こんな方法でうまくいくかはわかりませんが、
いろいろと検討した結果、この方法がベストと思われたので、
挑戦する事に決めました。

多分、2週間に1回は帰宅できる予定なので、
この方法で、どうにかなると思っていますが、
今までの飼育条件とはかなり変わってくるので、
換水回数の再検討や、餌の配合の変更等、
いろいろと対策する必要ありそうですが、
なんとか頑張っていこうと思います。

尚、HPに関しては3月末迄に閉鎖し、
ブログは維持する事に決めました。
3月末の転勤までは、いろいろと忙しいので、
ブログの更新ペースは落ちますが、
時間があれば更新していきたいと思います。
後、飼育理論第五回はモチベーション上がったら再開します。
| よし | 19:33 | comments(24) | trackbacks(0) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Profile

Search

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links

Recommend

Mobile

qrcode