スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
飼育論シリーズ第3回
いい加減な飼育論シリーズ第3回ですが、今回は水について書いてみます。

えび飼育で最も重要なポイントは水です。
はっきりいって、水が悪ければどんなに頑張ってもえび飼育は成功しません。
水が悪いと稚えびが育ちませんから(笑)

では、良い水とはどんな水かというと、化学物質の含有の少ない水です。
えびは化学物質にかなり弱い生き物です。
従って、化学物質の少ない水で飼育する事が重要となります。
多少の化学物質なら大丈夫だと考えるかもしれませんが、
えび飼育は足し水飼育が基本なので、
時間が経てば、化学物質が蓄積されます。
従って、最初から少なくする事が重要なのです。

水道水は、地域によってかなり差がありますが、
川の水を源水としている水道水は、
なんらかの化学物質を含んでいる事が多いので、
このような水道水を使う場合は、
できれば浄水器などで化学物質を除去した方が良いです。

特に、大きな落とし穴となっているのがアパートやマンションなどの、
貯水槽に水を貯めてから供給している場合です。
水道水は塩素消毒していますが、
貯水槽はこれに+αの塩素消毒をしている場合があります。
こうなると、いくら塩素を中和しても、えびを飼うのが難しくなりますので、
アパートやマンション暮らしの方で、何もやってもうまくいかないという人は、
水について見直すと良いかもしれません。

しかし、良質な水道水に恵まれている地域もあります。
水道水の水質やろ過方法に恵まれている地域です。
そんな地域にいれば、水道水で十分に飼育できます。

水道水を直接使う場合や、浄水器を通して使う場合に、
えびの飼育に使えるかをどのように判断するかというと、
TDSメーターの測定値で判断しています。
私のひとつの目安としては、水道水のTDS値が70以下です。
飼育環境によってこの数値は変わってくるので、自分自身で判断して下さい。

化学物質の少ない水が必要なのはわかったと思いますが、
では、きれいであれば良いかという、そうでもありません。
水は純粋になると、ミネラルが除去されてしまいます。
こうなると、バクテリアが育ちませんので、
きれいな水が良いということではなく、
ミネラル等の必要な成分の入ったきれいな水が良いのです。
山の湧き水を利用する人が多いのは、このためです。
では、RO水はどうかというと、
ミネラルを含有させれば問題ないと思います。
但し、その調整には経験が必要なので、慣れないと苦労すると思います。

ともかく、えびで成功するには、水をどうにかするしかありません。
水をどうするかが、繁殖成功のポイントのひとつなので、頑張って研究して下さい。

だんだんいい加減になっているこのシリーズですが、
とうとうネタのストックもなくなってきました。
次回はどうしようかな?
書きたくても、書きにくい事多すぎるし・・・
ブログは難しいです(笑)
| よし | 19:59 | comments(16) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 19:59 | - | - |
Comment
毎回タメになる事書かれて参考にさせてもらってます。

おいらは以前は湧き水使ってましたが汲みに行くのが面倒になって今hRO使ってます。
ミネラル等の添加量が難しいですが
今、試行錯誤してます。

次回も楽しみにしてますので・・・!!
Posted by: 鶴瓶 |at: 2009/01/19 9:14 PM
こんばんは〜
福岡なんですが、水の質は悪い様です(涙)
浄水器は使ってますが、カルキ抜きしてます。
スーパーにイオン水って置いてますが、¥500で容器買って後は入れ放題だったんですが、私は最初はりきって毎日飲んでましたが、毎日お腹を壊しまして、お店の人に聞くと、生で飲んではいけないらしく、1度温めて、冷ましてからなら飲んでいいそうです。
自分で試して良かったです。
エビちゃんだったら、怖い事に・・・

Posted by: ミーコ |at: 2009/01/19 10:49 PM
こんばんは。ぜんぶ晒しちゃってください!って,利害が絡むと難しいですよね。
Posted by: シゲル |at: 2009/01/19 11:44 PM
ご無沙汰してます。
じっくり読ませていただいて自分の飼育にも活かしていきたいと思います。
水草の根の働きについては現象として理解はしていたつもりですがこのようにわかりやすく解説いただけると納得してしまいますね♪
Posted by: マッキー |at: 2009/01/20 12:16 AM
こんちは。
今回は水ですか〜!
毎回タメになります。
確かに水はエビにとって命の源ですから、使用する時は色々と確認が必要ですね。
現在調子はそこそこですが、何が良いのかさっぱり?(爆)
Posted by: e-chan |at: 2009/01/20 10:34 AM
水の重要性、まさに同感です。
自分もアレコレと考えるのをやめてROに切り替えたことが正解だと思っています。
トータルで考えたら、結果的に安くついてるのかもしれません。
Posted by: Namahage |at: 2009/01/20 12:58 PM
とても毎回 勉強になります。プロジェクトびーに参加してて良かったー。やはり水は大切ですねー。うちもマンションなので 据え置き浄水器を使っています。
Posted by: こりマニア |at: 2009/01/20 8:20 PM
>鶴瓶さん
湧き水やめて、RO使ってるんですか。
調整頑張って下さいね。

>ミーコさん
福岡は水の質悪いんですか・・・
イオン水は使っちゃ駄目ですよ。
ある薬品加えてから、電気分解した水ですから。

>シゲルさん
書きたい事書いたら、
かなりまずい事になりますから。
餌ネタなんて最悪ですよ(笑)

>マッキーさん
じっくり読まれるとボロが・・・
かなり適当に書いてますから(笑)

>e-chanさん
水は奥が深いです。
良い水さえあれば、かなり適当でも、
えびが増えるから不思議です。

>Namahageさん
ROで成功するとは流石です。
成功すれば、ROへの投資は安いもんですよね。
Posted by: よし |at: 2009/01/20 9:43 PM
>こりマニアさん
えびが魚と違うのは、
水の影響を大きく受けるところです。
たいした事は書いてませんが、
参考にして下さい。
Posted by: よし |at: 2009/01/20 9:49 PM
ども♪

今回は水ですね!
家の場合は、
水道水→森の水だより→布引の水(神戸ウォーター)→RO水

今現在は、「布引の水+RO水」ですねぇ。
やっぱマンションの水道水は一番難しい気がします。
ガッツリ研究して解析出来る人なら良いんでしょうけど
そうでない人はチト難しいかも。
(地域差ありますが。。。)


Posted by: まるひろ |at: 2009/01/21 12:49 AM
こんにちは。
ずっと以前よりとても参考にさせていいただいております。
うちはマンション住まいで、週一回の少量換水時は浄水器を通した水を使用してきています。
今のところ稚エビの生存率が低いということは実感としてありませんが、とりわけ高いわけでもなく、たまたまうまくいっているだけなのかなあ、と記事を読んで感じました(汗)。
TDSメーターを手に入れて今度測ってみようかと思います。
非常に参考になる記事ですので、仲間にも読んでもらいたいと思っているんですが、ついては僕のブログでこの記事をリンクでご紹介させていただいてもいいでしょうか・・・
ご都合が悪ければその旨おっしゃっていただければ幸いです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m
Posted by: teruki1997 |at: 2009/01/21 4:04 PM
>まるひろさん
湧き水+ROなら最強ですね。
頑張って研究して下さい。

>teruki1997さん
こんにちは。
ご自由にリンクして下さい。
えび飼育で苦労している人の、
ヒントになればと思っているので、
大歓迎です♪
Posted by: よし |at: 2009/01/21 8:05 PM
どもです〜
貯水槽の+αの塩素消毒、1トン以上の貯水タンクの場合は、要注意ですね
何立方だったか忘れましたが、何立方が通水のたびに塩素を何ミリリットルって感じで、添加するようになってると聞きましたよ
あと、注意すべきは、タンク内の防藻剤が、どんな物を使ってるかですね
重金属系の防藻剤もあるので、これらの影響もあるかもですよ

ROの使用は、それ程難しくないですよ
狙った数値の水を作れるので、重宝してます
足し水用、換水用って感じで、水槽内のミネラル含有率を考えたり
イオンバランスを考えて換水したりします
ですが、本当に良い湧き水には、人工的に作った水では勝てないって感じです
ま、その湧き水にもミネラル添加して、数値を整えて使うのですが・・・

ROは、保存の際が重要ですね
何も無さ過ぎて、傷むのが早いです
何か添加しないとすぐに傷んじゃいます

といいつつ、水道水でもうまくいってますよ
1トン以上の貯水槽を持つマンション(団地)ですが
Posted by: なのは(笑 |at: 2009/01/24 6:17 AM
>なのはさん
補足ありがとうございます。
どんな水にするかがポイントですが、
それがわかるまでが大変なんですよね。
そろそろブログ更新して下さい(笑)
Posted by: よし |at: 2009/01/25 9:01 AM
うちもマンション住まいなんですがどうもうまくいきません。イトーヨーカドーでただでもらえるRO水もためしたんですけどね。RO水使う時はミネラルの添加が必要なんですね。もう1回チャレンジしてみます。
Posted by: ぼん |at: 2009/04/11 12:06 AM
>ぽんさん
RO水は不純物を取り除く為の方法なので、
必要なミネラルも取り除かれてしまいます。
ミネラルの添加量に気をつけて頑張って下さい。
Posted by: よし |at: 2009/05/12 10:20 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Profile

Search

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links

Recommend

Mobile

qrcode