

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
基本プラン完成
単身赴任でえび水槽をどうしようか真剣に検討した結果、
えび水槽はそのまま家に残す事にしました。
今の水槽数は60cm標準×5、45cm×2、40cm×1です。
しかし、水槽のある部屋にはエアコンがついていないので、
このままでは、難関である夏を越すのは不可能です・・・
今までは、扇風機、隣の部屋のエアコン等を駆使して、
いろいろと手間を掛けて、夏を越してきたのですが、
単身赴任となると、今までの方法は無理です。、

そこで、水槽数を60cm標準×3に減らし、
照明等の熱の発生源を減らし、勝負をかける事にしました。
この数なら、なんとかなりそうですから。
そして、秋から春までは今の水槽数に戻して維持するつもりです。
こんな方法でうまくいくかはわかりませんが、
いろいろと検討した結果、この方法がベストと思われたので、
挑戦する事に決めました。

多分、2週間に1回は帰宅できる予定なので、
この方法で、どうにかなると思っていますが、
今までの飼育条件とはかなり変わってくるので、
換水回数の再検討や、餌の配合の変更等、
いろいろと対策する必要ありそうですが、
なんとか頑張っていこうと思います。

尚、HPに関しては3月末迄に閉鎖し、
ブログは維持する事に決めました。
3月末の転勤までは、いろいろと忙しいので、
ブログの更新ペースは落ちますが、
時間があれば更新していきたいと思います。
後、飼育理論第五回はモチベーション上がったら再開します。
| よし | 19:33 | comments(24) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 19:33 | - | - |
Comment
こんばんは。
よしさんが、飼育を続けて下さって、きっと皆さん、そして私もほっとしました。
とても大変だと思いますが、体調も気をつけて下さい!
落ち着いたら、また、お勉強させて下さい。
Posted by: ミーコ |at: 2009/02/08 8:33 PM
現状で最良の結果だと思います。
水槽用クーラー等の導入は、
やっぱり難しいんでしょうね。
夏場の管理が、格段に楽になりますけど。
でも、エビ辞める結論にならなくて良かったです。
Posted by: トロン |at: 2009/02/08 8:44 PM
夏場大変ですがえび飼育辞めないでよかったですね。

色々大変だと思いますがよしさんなら大丈夫!!
Posted by: 鶴瓶 |at: 2009/02/08 10:20 PM
可能な範囲でがんばられる結論になってよかったです♪
またブログで飼育論、ぜひ語ってください^^
Posted by: Namahage |at: 2009/02/08 11:26 PM
よしさん よく決断してくれました。実はうちも人事ではなく、単身ではないものの 転勤、家族で引越しが決まり、水槽をどうやって引越しさせるか悩んでおります。規模を小さくすれば少しは楽に済むことなのかもしれませんが、、。
ブログ再開もうれしく思います。
ぜひ 飼育理論もお願いします。
Posted by: こりマニア |at: 2009/02/08 11:28 PM
こんばんは。以前お伺いしたときよりも水槽が増えていたんですね。3本に絞る際に選別外をオクで売り払ってクーラー購入というのはどうでしょう。あ。部屋の中に熱を捨てるだけか。
Posted by: シゲル |at: 2009/02/08 11:46 PM
良かったぁ〜!エビ水槽存続決定!!
飼育論シリーズも残るようで安心しました!!!
でぇ〜
夏場は水面を覆う水草は使わないでね!www
Posted by: 司 |at: 2009/02/09 12:18 AM
こんちは。
飼育継続ですね♪良かった×2^^
でも縮小は仕方ないですね。
60cmなら水量もそこそこあるし、夏場もどうにか乗り切れそう!!
Posted by: e-chan |at: 2009/02/09 10:03 AM
決断お疲れ様でした。
やはり当人ではないので無責任なこと言ってしまったかなーと心配してました。
これからもいろいろ勉強させてください。
まずは転勤まで身体に気をつけて頑張って下さい〜。
Posted by: はがね |at: 2009/02/09 12:25 PM
2週間に一回…やはり留守番部隊に少しは手伝ってもらえるのかな?
夏が昨年のようにならないことをお祈りします。
Posted by: マッキー |at: 2009/02/09 9:41 PM
>ミーコさん
やっぱりえびはやめられません。
頑張って続けます。

>トロンさん
水槽用クーラーは使うつもりです。
ケチってえび死なせるよりはいいですから(笑)

>鶴瓶さん
夏越え目指して頑張ります。

>Namahageさん
飼育論まだこれから面白くなる予定です。
一番のノウハウ書いてないので(笑)

>こりマニアさん
転勤でお引っ越しですか・・・
水槽の移動は大変ですが、
計画的にやればなんとかなりますので、
頑張って下さい。

>シゲルさん
オクで売る暇があると良いのですが、
現状では難しそうです。

>司さん
息子に水槽任せて存続決定です。
夏場は水草には注意します。

>e-chanさん
大幅縮小ですが、残せるだけ良いです。
縮小するのが凄く面倒です(笑)

>はがねさん
勉強になるのか疑問ですが、
好きな事を書いていきます。
健康には気を付けて頑張ります!
Posted by: よし |at: 2009/02/09 9:56 PM
よしさんが決めた基本プランだから間違い無いっすね♪
お仕事、単身生活と大変だと思いますが2Weekに一度の帰宅で愛する家族&えびちゃんに会えること励みに頑張ってください!♪ふぁいと〜
Posted by: やすやす |at: 2009/02/09 11:24 PM
ども♪

基本プラン決まったんですねぇ。
本数が半減するのは辛いですけどね。。。

ひとつ提案を。。。
既に検討してるかも知れないですが
照明をLEDライトにするのはどうですか?
家で使ってるLEDライトは試作品ですけど
触ると少し温くなってますが
通常のライトと比べると全然熱くないですよ。
これなら夏場の水温上昇問題対策に
少しは役に立つと思いますぅ♪
http://blog.goo.ne.jp/maruhiro_164/e/153eb71ccf3bfc06f50751455f464f45
Posted by: まるひろ |at: 2009/02/11 7:41 AM
>やすやすさん
単身赴任にはまだ少し先ですが、
頑張ります。

>まるひろさん
さすがにこれを作るのは無理です。
良いのはわかっているんですが。
Posted by: よし |at: 2009/02/14 8:31 AM
ども♪

いえいえ、自作するのでは無くて
購入するのはどうでしょう?
値段は高いようですがチ●ームとか
通販にもチラホラあるようです。
Posted by: まるひろ |at: 2009/02/15 7:57 AM
>まるひろさん
気に入ったものがないんですよ。
LEDとCRDの接続とかは理解できているので、
暇になったら自作するかもしれませんが、
しばらくは時間的に無理です。
Posted by: よし |at: 2009/02/15 1:27 PM
はじめまして、東京に住んでいるビーシュリンプ暦1年半のむーと申します。
1年以上も飼育しているのに稚えびを育てたことも抱卵を見たこともありません。
もっとも当初は繁殖させるつもりも無く「オスだけでもいいから綺麗な個体を頂戴っ」と購入していたこともありますが。
今まで底面-外掛直結でやっていましたが、☆連続に加え、えびが外掛排水を嫌っていることにやっと気がつき、2週間前にリセットしました。
新しい水槽は、ここを参考にしてソイル薄敷き+水作+スポンジにしました。もうこれが最後だと思って飼育にチャレンジします。何か分からない事があったら聞くかも知れませんがよろしくおねがいします。
Posted by: むー |at: 2009/02/18 5:23 PM
>むーさん
はじめまして。
質問があれば、気軽に聞いて下さい。
Posted by: よし |at: 2009/02/22 8:34 PM
お忙しい中、お暇なときに宜しくお願いします。
おかげ様で2/8に薄敷き水槽を作成して2週間後に生体を入れたら水温20度にもかかわらず3/1に抱卵しました!
もう感激です。このページにたどり着かなかったら、またソイルで底面とか大磯とか迷い道に足を踏み入れるところでした。
で質問なのですが。今の水槽は水草が一切入っていないのですが、稚えびは成長できるでしょうか?

今の水槽は、30cmキューブ、アマゾニアパウダー3cm敷き(1cmの目標でしたが多く洗い過ぎました)、Wブリリアントフィルター、エアストーン、リシアベースの上に水作Sが2個、ヒーター。これだけです。
ちなみに、昔の水槽で使っていた模様流木、モス付流木、南米モス付竹炭、アヌビアス・ナナ、浮草類、ミクロソリウム、まりも、マツモがありますがアオミドロが付着しています。
できることなら、現状水槽で水草を入れたくないのですが、どうでしょうか…
Posted by: むー |at: 2009/03/05 7:54 AM
>むーさん
稚エビの生存率を上げたければ水草は入れるべきです。
モスがないと稚エビの隠れ場所がないので、
成長はしますが共食い等で生存率が落ちます。
Posted by: よし |at: 2009/03/07 8:35 PM
回答をありがとう。共食いもするのですね。さっそくモスを入れてみようと思います。

そこで教えて欲しいのですが、2008.02.25のプログ写真の左に脚が無い様に見えるモスのプレートが写っていますが、何という製品でしょうか?

ソイル上には物を置きたくないので、モス等は宙にあると良いなと思っているのです。

よしさんのプログから多くの刺激をもらい、私自身の方向性が見えてきました。大変だとは思いますが、お仕事も頑張ってください。
Posted by: |at: 2009/03/16 11:14 PM
>むーさん
あれは、スドーのワンタッチリシアベースを弄ったものです。
簡単に作れますよ。
Posted by: よし |at: 2009/03/17 9:00 PM
よしさん、教えてくれてありがとう。私もリシアベースを吸盤で着けましたが、水平にならずに斜めです。目的は達成できたのでOKです。

私もよしさんを真似て薄敷きなのですがスペースの関係で外部の代わりにリシアベースに乗せた水作とスポンジで濾過をし、スポンジ排水でソイル面の水流を作っています。

そのためか、スポンジが詰まってくると水流が無くなり☆がでてきます。

先週に5匹も星になったのをきっかけにエアリフト水流を追加しました。外部濾過をしていない人には参考になると思います。それでは。
Posted by: むー |at: 2009/04/24 12:11 AM
>むーさん
コメント遅くなってすみません。
適切な水流維持はなかなか難しいので、
いろいろと試して頑張って下さい。
Posted by: よし |at: 2009/05/12 10:15 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Profile

Search

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links

Recommend

Mobile

qrcode