

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
アマゾニアのパウダーってどう?その2
問い合わせがあったので、続編です。

現在の我が家の水槽の仕様ですが、あまり特別なものは使っていません。
水槽 60cm標準
ソイル アマゾニアのパウダー
ろ過 2213 4台(2台はサブフィルター)
吸水側 スポンジフィルター
排水側 デュフューザー
水草 マツモ 南米モス等

うまくいかなかった時との違いは、
ろ過が2213 2台だっただけです。
単純にろ過と水流が不足して、
水中の余分なものをろ過しきれていなかったようです。
実は、アマゾニアのパウダーの薄敷きを成功させるポイントは、
強力スポンジフィルターでの過のようです。
底面フィルターを使っていればほとんど問題にならないので、
この方法特有の問題といえるかもしれません。

今のハズレのアマゾニアのパウダーは、
使いこなすのはかなり難しいです。
でも、きちんと処理し、あれとあれすれば何とかなるので、
今後も我が家はアマゾニアのパウダーで行くつもりです。

今日の水槽の状況です。
夏前に爆殖しそうな気配があります・・・
これ以上殖えると夏の暑さでやばいかも。

6/14赤字部分追記しました。




 
| よし | 15:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 15:59 | - | - |
Comment
こんにちわ、honeです。
4つ…ですか。水流のつけ方が難しそうですね…私がやると洗濯機になりそうです(笑)。
最近、アマゾニアははずればかりだそうですね。よく見るブログでも何回換水してもダメというのが載っていたりしました。
「あれとあれ」…また宿題が…。
Posted by: hone |at: 2010/06/13 5:12 PM
たいへんお世話になったよしさんに、反発するわけではありませんし
もちろんエビデンスもないので、医者の立場でこういう発現は不適切ですが・・・
私の数少ない経験からは、アマゾニアの黄ばみと、水質とはあまり関係ないような気がしています
30H水槽2本でやっていますが
最初から崩壊まで黄ばみがとれなかったアマパウ水槽は、22ヶ月維持できたし
同じロットのものを使った水槽は、8ヶ月でプチ崩壊が起こり早々とリセットしましたが
一時は300匹まで増えました
もちろん私は、過剰ろ過という言葉は嫌いで、多すぎて問題はないということは、しばしばブログで強調しています
ただ、なるべく安上がりにできないかということを追求し、従来通りの底面+2213のスペックで、2年以上の維持に挑戦するとともに、特選水槽はスポンジフィルター単独ろ過をトライしています
結果はまだ分かりませんが、やはりエビ飼育は奥が深いなと、つくづく思います
いろいろな飼育方法を試し、細かいデータを公表され、個人的にもすばらしい系統のエビを提供いただき、エビ仲間として尊敬しているよしさんだからこそ、きわめて個人的な意見を書かせていただきました
決して、よしさんの飼育方法を否定する発言でないことは、ご理解できると信じています
Posted by: イシャエビ |at: 2010/06/13 9:06 PM
>honeさん
水流はやり方でどうにでもなります。
黄ばみは使う量によります。
少なければ何回か換水すればどうにかなります。

>イシャエビさん
どんどん意見書き込んで下さい。
最近、内容をぼかして書いているので書き込んでもらえると助かります。
私も黄ばみは水質とはあまり関係ないと思っています。
今回の2213を2台増やしてろ過を強化したといっても、単純にスポンジフィルターを追加したかっただけです。
私は2213は安定した水流と信頼性で使用しているので、フィルター内のろざいは空でもいいと思っていますから。(笑)
Posted by: よし |at: 2010/06/13 10:45 PM
自分も60cm水槽維持に2213を2台使っています。
過剰は大いに結構というのはイシャエビさんと同じですがこの時点では決して過剰濾過とは思っていません♪
メインが水草なのでエビも少し増えたら間引くし見た目重視なのでスポンジも無しですが、とにかく安定度合いが違います♪
ろ材をあまり重視されておられないようですが、サブもつけておられるぐらいだからどんなろ材を使用されているのでしょうか? 気になります。
Posted by: マッキー |at: 2010/06/14 6:21 AM
>マッキーさん
ろ材はセラミックろ材を適当にいれてます。
サブは掃除の都合と水流調整につけているだけで、
ろ過には期待していません。
Posted by: よし |at: 2010/06/20 7:58 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Profile

Search

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links

Recommend

Mobile

qrcode