Page: 2/6  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
えびやめるしかないかな・・・
サラリーマンの宿命といえばそれまでですが、
うちもとうとうきてしまいました・・・
今の会社をやめない限り、定年まで単身赴任が確定しました(泣)

単身赴任なので、えびは連れて行けないので、
はっきりいって、今どうしようか、かなり迷っています。
このまま飼っていても、今年の夏に全滅させる可能性が高いし・・・
家族と相談して、場合によっては・・・(泣)
それに、ブログ更新する余裕なんかないだろうし、
このブログやHPも閉鎖するしかないのかな。
ということで、残念ですが飼育理論シリーズも頓挫です(泣)
そうそう、GXC−100水槽用クーラー3台をどうしよう・・・
アクア器具の始末も頭痛いです。

単身赴任まで、まだしばらくは期間がありますが、
やることが山積みです。
| よし | 19:18 | comments(20) | trackbacks(0) |
今年もいろいろありました
やっと今年最後の換水を終えました。
調子に乗って水槽増やしたのはいいのですが、
世話が大変になってしまいました。(笑)

今年は出だしからトラブル続きで大変でした。
水槽2本が水漏れやひび割れで駄目になったり、
えびも出だしで大変なことになりました。(泣)

でも、途中で飼育方法を変更したおかげで、
100匹程度から、600匹以上に増えたので、
えびの数はどうにか復活したのですが、
トラブルで柄別の水槽のエビを混ぜたので、グレードは下がりました(泣)
特に、血統が混ざって影響が大きかったのは、モスラ水槽です。
いい感じでモスラが出ていたのに、日の丸が増えてしまいました。

まあ、今年は基本的な飼育方法のノウハウが完成し、
増やす方がどうにかなったので、
グレードはのんびりと上げていこうと思っています。

今年最後の記事はえびの写真なしで、
地元の風景で勝負します。



地元でもあまり見られない、夕日に染まる赤富士です。



皆さん、良いお年をお迎え下さい。

| よし | 13:04 | comments(5) | trackbacks(0) |
選別外水槽
そろそろ真面目なネタでも書こうかと思っていましたが、
子供が京都土産に持ってきた強力な風邪で、
みんなでダウンしています(泣)
京都・奈良の風邪菌恐るべし・・・

9月に空にした選別外の水槽ですが、
現在はこんな状態です。
爆殖まではいかないものの、増えてます。


| よし | 16:03 | comments(15) | trackbacks(0) |
ほったらかしすぎた・・・
レッドビーシュリンプ

1ヶ月程、真剣に水槽の様子を見ないで、放置していましたが、
そろそろ見ないとまずいだろうと点検してみると、
半分近い水槽でエビの活性が落ちていました・・・(汗)
まあ、☆が出るほどではないので、それほど心配する事はないのですが、
点検して良かった(笑)

うちの水槽の場合、見た事ある人はわかると思いますが、
エビの活性が落ちていればすぐわかるレイアウトになっています。
エビの様子を見て動きが悪ければ異常有りと、簡単に判断できます。
異常時は、スポンジフィルターの状態をチェックすれば、状態がわかっちゃいます。
後は、PHメーターとTDSメーターで水質チェックして、必要な処置をします。
処置といっても、換水するだけです。(笑)
但し、換水量を決めるのはPHメーターとTDSメーターの値です。

換水の目安にした、PH変化や、水の汚れは、
所詮は水槽内での物質の変化、別に、無から有が産まれているわけでは無いので、
単純に言えば、足し算と引き算です。(笑)

うちのように、アマゾニアを使って、足し水を続けると、
PHは徐々に酸性、汚れがたまりTDS値は大きくなります。
つまり、足し算となります。
また、すれば酸性の水を減らして、弱アルカリの水を足すので、
PHは引き算、換水により水の汚れが減るのでTDS値も引き算となります。
この足し算と引き算のバランスをとれば良いだけです。

例えば、うちの場合、足し水を続けてPHが5に近くなると、
エビの活性が若干悪くなり、動きが少なくなります。
また、スポンジの汚れも少なくなります。
まあ、こんな状態となったら換水して、PHを6くらいに戻します。
そして、調子の良い水槽のスポンジを軽く握ってバクテリア補充します。

それにしても、換水ひとつとっても単純にいかないのが、
エビのおもしろさなんですけど、理論的に管理できない部分が多すぎます(泣)



| よし | 16:33 | comments(8) | trackbacks(0) |
ソイルの下処理
先週ソイルの下処理について質問が多かったので、うちのやり方を紹介します。
尚、うちでは、水草の事は無視してエビを飼う為にだけ、ソイルを洗っています。
ソイルは普通は洗わないですから、ご注意下さい。(笑)

適当な大きさのプラケを用意します。



適量のソイル(アマゾニアのパウダー)を入れます。
今回は足しソイルなのでこれくらいです。
ソイルの下処理のコツは、プラケに入れるソイルの量を少なめにすることです。
多すぎると洗うのが凄く大変になりますから注意して下さい。



流しに持っていき、水道水を入れます。
当然、こんな感じで濁ります。





後はひたすら手でソイルを軽くかき混ぜながら洗います。
ソイルをつぶさないように注意して下さい。
信じられないかもしれませんが、
丁寧にソイルを洗うとこんな感じになります。



手で軽くかき混ぜても濁りが出ない状態になれば、出来上がりです。
このレベルまで洗うと、水槽に入れてもまったく濁りません。
もし水槽に入れた時に濁りが出たら、洗浄不足です。
一度やってみればわかると思いますので、
興味のある方は挑戦してみて下さい。結構大変ですから(笑)
| よし | 11:13 | comments(14) | trackbacks(0) |
フィルターの種類による、能力の違い
エビを飼っていて疑問になる事のひとつに、フィルターの能力があります。
フィルターの能力といっても、一体どうやって測るかという問題があり、
一概にどれが優れているかという事は、断言できません。

そこで、家で試したTDSによるフィルターの能力比較を紹介します。
(私が底面フィルターをやめる事にした理由のひとつです。)
ソイルはアマゾニアを使用しています。
底面フィルターだけは、溶岩ろ材、アマゾニアノーマル、アマゾニアパウダーですが、
他のフィルターはアマゾニアノーマルの薄敷きでやっています。
水槽は60cm標準水槽で、えびを50匹程入れました。
そして、水道水のTDS値65ppmがいくつになるかを、
1ヶ月かけて測定するという、大馬鹿な実験をやりました。

その結果、TDS値が150ppm以上となったのは、
底面フィルター、外掛けフィルター、水中フィルターでした。
TDS値が120ppmとなったのが上部フィルターでした。、
一番効果があったのが80ppmの外部フィルターでした。
但し、アマゾニアのパウダーだけで、生体も入れずに1ヶ月放置した水槽が、
TDS値47ppmというのには大笑いでした。
アマゾニアも吸着効果があるのね(笑)

この結果で注目したいのは、
上部フィルターと外部フィルターはどちらもセラミックろ材を3リットル入れてますので、
基本的には同じ結果になると思っていたのですが、はっきりと数値に差が出た事です。
やっぱり、フィルターの方式の違いは予想以上に大きいのかもしれません。

この実験結果が全てではありませんが、数値は誤魔化しようがありませんので、
うちのように長期放置する水槽は、外部フィルターしかないと判断して、
水槽のフィルターを外部に換えました。(前回の大人買いの原因はこれです)

エビ水槽は過剰ろ過がいいと、外部フィルターを複数付けている方がてますが、
ある意味それを数値で実証したのかもしれません。
(ええ加減な実験なので、使用したフィルター名とかに伏せさせてもらいます)。
尚、他のフィルターはえひの飼育に向いていないということではありませんので、
そこは勘違いしないようにご注意下さい。
底面フィルターや外掛けフィルターでもえびは増やせます。
要は、飼育技術次第ですから(笑)
| よし | 15:02 | comments(11) | trackbacks(0) |
レイアウト変更で、大暴走・・・
夏休み明けから、出張の連続でまいっていましたが、
どうにか落ち着いた言うか、
朝会社の机の引き出し開けたら、移動の辞令が入ってました・・・(汗)

えびの方は出張のせいで、ほったらかしに近い状態でしたが、
長男が餌を与えてくれていたので、維持できています。
まあ、底面は全てやめて、ソイルの薄敷きが良かったのかもしれません。

そうそう、我が家のメイン水槽のひとつであった、ランチュウ水槽は、
現在、ウーパーの住処になっています。
親父は娘にには勝てません・・・
おかげて、水槽部屋は大きなレイアウト変更を行う事になり、
今までとはまったく違う配置になりました。
仕事のストレス解消で買い物走ったというか、暴走した結果、
凄まじい出費がありました(泣)
60cm水槽×2
水槽台×2
2213×12
その他いろいろと、デジイチ買ってもおつりが来るほど買ってしまいました。
現在のえび部屋ですが、



外部フィルター・サブフィルターて20台って、
3畳のスペースにはあり得ない数のフィルターが・・・(汗)

おまけに、9月末でいったんいなくなった選別外が、



選別しないでさぼっていたのが、致命的でした。
ちょっと選別したらこんなにことに(汗)
西に送るえびを選ぶのが簡単だった理由が判りました。

いろいろありましたが、とりあえず活動再開できそうです。
ブログのネタがありませんが(笑)
| よし | 07:17 | comments(8) | trackbacks(0) |
早くも3年・・・
そういえば、そろそろエビを飼い始めて3年になります。

最近は、仕事が忙しくて水槽を弄る暇がない事もあり、
始めた頃のエビ熱は醒めてしまいましたが、それなりにやっています。
放置しても、適当に稚エビが育って増えてます。
そんな事もあり、最近よく思うのは、
エビは適当にやっても理にかなって入ればどうにかなると言う事です。

この理にかなっているというのは、魚の常識でなくエビの常識です。
この違いがわからない人には何を言っているのか、
理解する事が難しいかもしれません。
例えば、アクア用品の多くは魚用ですから、水質検査薬は魚が基準です。
従って、水質検査薬で問題のないレベルは魚のレベルです。
エビは魚より水質変化に弱いので、
検査薬の検出感度がエビに必要な感度でないと、異常が検出できません。
このような基本的な違いがわかっていれば、
エビ飼育の成功率は飛躍的に高くなると思います。

でも、独学ではどうにもならない言う人がいると思います。
しかし、この問題を解決する簡単な方法があります。
エビ友を作れば良いだけです。
エビの繁殖に成功している人の水槽を見せてもらい、
水槽のメンテナンス等のやり方を聞けば、
エビ飼育のポイントが理解できると思います。

エビ飼育は知識と経験が重要なので、
エビ友を作って楽しく助け合いながらやるのが一番です。
私もエビ友がいなければ、こんなに続いていませんから。

そうそう、見るだけの価値があるかどうかは疑問ですが、
うちの水槽を見学したい人がいるなら見せます。
こんな記事書いて、見学不可なんて無責任な事は言えませんから(笑)
静岡県東部のN市ですから、見たい方はご連絡下さい。
そろそろ仕事もどうにかなりそうだし♪


| よし | 21:02 | comments(12) | trackbacks(0) |
テコ入れ完了
えびの発送も終了し、後は近所の方が受け取りにきてくれれば、
今回の増えすぎたえびちゃんの件は終了です。
7割のえびがプロび〜関係の方の所に行きましたので、
プロび〜には感謝です。

えび水槽の整備というか、選別もほぼ終了し、
各水槽数十匹程度の安心できる数となりました。
これで、しばらくは放置しても安心です。

後は、この子らを増やしてグレードUPを目指します。



写真の色がおかしいわけでありません。
この子ら茶ビーです。
赤ビーも良いのですが、なんか最近モチベーションが下がり気味、
黒ビーは失敗続きで、良い子が産まれずに苦戦していたら、
茶ビーの良いのが増えてきました。
最初は茶ビーは好きになれなかったのですが、
最近は、この日の丸に惚れてしまいました。
なんとかして増やしたい〜♪
| よし | 11:25 | comments(11) | trackbacks(0) |
計画破綻、どうやってえび売ろう・・・
実は、いつもなら増えたえびを里子に出す時期なので、
里親募集とかをしていたのですが、無料の里子はいろいろと問題が多いので、
今年は里子はやめてオークションに出そう計画していました。
ところが、仕事の予定が滅茶苦茶で、オークションに出品しても、
今の状況では、オークションのやりとりが出来ません。



このランチュウ水槽には200匹以上のえひが入っています。





こんなレベルなのでたいしたことはないです。
でも、さすがにこのえび全てを無料で里子に出すのは無理・・・
それに、他の水槽のえびの数を減らして、長期維持できるようにしないと、
せっかく選別したえひが危ないので、水槽はできるだけ早く空にしたい。

そんな訳で、ここ数日どうしようかと真剣に考えていたのですが、
こうなったら、ベランダにおいてある水槽に200匹すべて入れて、
ろ過無し、足し水のみで越冬してもらい、全滅したらそれまで、
うまくいけば強い血統がてきるに賭けるか、
ショップで100匹単位で引き取ってくれそうなとこを探そうか思っています。

もし、10匹単位で欲しい人がいたら格安で譲ります。
まあ、そんな人が大勢いるとは思えませんが(笑)
どこかにまとめて買い取ってくれる親切な人いないかな・・・

追記

皆さんありがとうこざいました。
200匹どうにかなりそうですので、
募集終了です。
| よし | 14:34 | comments(17) | trackbacks(0) |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Profile

Search

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links

Recommend

Mobile

qrcode